ここでは戦闘の基本について解説。立ちふさがる敵を撃破せよ! |
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戦闘コマンドの入力 エヴォの戦闘はRPGではお馴染みのコマンド入力タイプ。 素早いキャラから順番に行動できる。行動の順番は画面右端の「アクションメーター」で確認する事ができる。 1番上が現在行動中のキャラだ。アクションメーターを見ながら行動順番の早い敵を攻撃していくと、効率よく敵を倒せる。 例えば右の画面の場合、グレの次に行動する敵を先に倒してしまえば、マグの順番まで安全に戦える。 注意したいのは、行動にはそれぞれ行動後の硬直時間というものが存在するという事。 特に必殺技は硬直時間が長く、長期戦の時に使うとなかなか次の順番が回ってこない、という事もありえるぞ。 |
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フォーメーション 戦闘での立ち位置は、フィールド上で現れるコマンド「フォーメーション」で変更が可能。 前列は攻撃力が上がり、行動後の硬直も短いが、防御力が下がる。後列は防御力が上がる代わりに攻撃力が下がり、行動後の硬直も長め。 中列は2つの中間の効果がある。 攻撃系のキャラを前列、援護系のキャラを後列に配置するのが一般的だが、 全員前列や全員後列という戦法もある。 いろいろ試して、自分の戦い方に合ったフォーメーションを探してみて欲しい。 |
TPを溜めよう 敵を倒した時に表示される2つの数値。 下の白い数値は経験値(EXP)で、これが増えるとキャラのレベルが上がる。 上の黄色い数値はTPといい、新たな必殺技を修得する為に必要な、いわば必殺技用の経験値である。 |
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必殺技を覚える 右の画面のように、修得していない技の所には修得に必要なTPが表示されている。 TPが必要量溜まると、技名が黄色く表示されるようになる。ここで決定ボタンを押すと、新たな必殺技を修得する。 修得は戦闘中でもフィールド上でも可能だが、戦闘中で修得した時に限り、1回だけFPを消費せずに使用できる。 これを覚えておくと、FPを効率よく使う事ができるぞ。なお、TPは必殺技を修得する時に値を引かれるので注意が必要。 色々な系統の技を片っ端から修得していると、必要値の大きい強力な技をなかなか修得できない。 キャラをどのように成長させるか考えながら修得していこう。 |
攻撃 | リニアとグレは持っている武器、他のキャラはサイフレームで攻撃する。 |
必殺技 | FPを消費する特殊な技で攻撃や回復を行う。強力な技ほど次のターンまでの硬直が長い。 |
アイテム | パーティが所有しているアイテムを使って攻撃や回復を行う。硬直時間は「攻撃」と同じ。 |
移動 | 自分の立ち位置を変える。敵に位置を変えられてしまった時などに使う。硬直は短い。 |
防御 | ガードを固めてダメージを半減させる。硬直が短いので順番の調整にも使える。 |
逃げる | コマンド入力可能な状態のキャラが全員最後列にいる時に使える。戦闘から脱出する。 |
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