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Easy Trigger System - 携帯ゲーム機に特化した操作性


トリガー

フィールド画面上には 「トリガー」 と呼ばれるウィンドウが表示され、ひとつのボタンの操作で、プレイヤーは宝箱を調べたり、立て札を読んだり、ジャンプしたりと様々なアクションを行うことが出来ます。

携帯ゲームに必要な「手軽な操作感」を意識して構築されたゲームシステム。

TP(トリガーポイント)

トリガーの中には、ウィンドウが赤く表示されるものがあり、そのアクションを行なう為には、「TP(トリガーポイント)」が必要となります。

TPは戦闘の評価、ステージクリアの評価によって一定数増加させることができ、プレイヤーは手持ちのTPと相談しながらトリガーを選んでいきます。

アクショントリガー

トリガーの中には、ボタン入力を使った仕掛けのあるもの(=アクショントリガー)もあります。

ボタン入力に成功したか、失敗したかによって、イベントが変化します。


戦闘の流れ


敵出現!

フィールド上で敵と遭遇すると、 「戦う」か「逃げる」の選択が可能になります。

「戦う」を選ぶと戦闘開始!
(逃げられない場合もあります)

フォーメーション選択

リヴィエラの戦闘は味方最大3名による「チームバトル」。

・前衛2-後衛1の「ATTACK重視型」
・前衛1-後衛2の「MAGIC重視型」

のどちらかのフォーメーションを選択します。

キャラクター選択

味方キャラクターの中から3名を選択。
フォーメーションに合わせてポジションを決めます。

キャラクターの特性に合わせて、最適なポジションを選びましょう!

アイテム選択

所有アイテムから最大4つを戦闘に使用できます。

アイテムを使用することが、リヴィエラの戦闘における「行動=スキル」となります。

アイテムは各キャラクターごとに使える「スキル」が異なるので、どのアイテムを選ぶかで戦況が大きく変化します。




選んだアイテムを使って敵を攻撃!

使ったアイテムは「耐久度」が減っていき、「0」になると消滅します。

戦闘準備で選んだすべてのアイテムを消費すると「ゲームオーバー」になるので要注意!

勝利!⇒戦闘評価

敵を全滅させると勝利!

戦闘終了後に内容がランク評価され、ランクによって一定の「TP」と「アイテム」を獲得します。

最高位「Sランク」でレア・アイテムを入手することも!


アイテム×キャラクター=スキル


魔女ローラの書…フィアの場合

同じアイテムでも使うキャラクターによって「スキル」が異なります。

アイテム「魔女ローラの書」をフィアが使うと、魔法「レストレーション」が発動。味方全員のHPを回復します。

魔女ローラの書…ルゥリの場合

ルゥリの場合、魔導書が(難しくて)読めないので、そのまま敵に投げつけてしまいます。

スキル「魔導書投げ」。
物理ダメージに加えて、魔導書が持つ魔力を追加ダメージとして敵に与えます。強力!


必殺沢”オーバースキル”


スキルアップ!

アイテムを使用すると、そのアイテムに対する「Exp(経験値)」が増加します。
最大値になると戦闘終了後に「スキルアップ」となり、必殺技「オーバースキル」を使用することが可能になります。

さらに、スキルアップによって使用者のパラメータも上がり、キャラクターが強くなっていきます。

オーバースキル発動

オーバースキルを使用するためには、画面左上部にある「オーバードライブ・ゲージ」を一定量貯める必要があります。

戦闘中、敵に攻撃を加えたり、敵から攻撃を受けるとゲージが増加します。

オーバースキル発動!

ゲージを消費してオーバースキルを発動! 敵に強力な攻撃を加えます。

オーバースキルにはレベルがあり、「Lv3」ではキャラクターのカットイン演出が表示され、迫力のエフェクトと共に敵に大ダメージを与えることが出来ます。




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