SystemYggdra Union






フィールドの流れ
1.ユニット移動
フィールドマップ上のマスに、ユニットを移動させていく。特殊な移動ができるユニットもいるので、うまく活用して有利に戦いを進めよう。
ナイト(移動タイプ:騎馬) POINT!
騎馬は敵ユニットを貫通して移動できる。
2.ユニオンリーダー決定
攻撃の口火を切るユニット(=ユニオンリーダー)を決める。ユニオンリーダーを中心にユニオンが結成。(右画面の青マス上にいる味方ユニット)
たくさんの仲間と連携しよう!
フェンサー POINT!
フェンサーのフォーメーションタイプは「X」。
ユニオンリーダーに選ぶと、ナナメ方向にユニオンを結成する。
3.ターゲット選択
ユニオンリーダーに隣接する敵ユニットの中から攻撃対象を選ぶ。
敵も同様に、ターゲット(=攻撃対象となるユニット)を中心としてユニオンを結成してくる。
POINT!
プレイヤー側よりも連携の少ないターゲットを選んだほうが、戦いはラクになる。
”味方はなるべく多く、戦う相手はなるべく少なく”
が、フィールドにおける上手な戦い方の基本!
4.いざ、バトルへ!
最終確認画面。ここで「OK」を選択すると、いよいよ戦闘突入!

GO AHEAD!!
バトルの流れ
1.突撃!
攻撃を仕掛けたユニットが颯爽と登場。
敵に先制攻撃を加える!

ナイト(移動タイプ:騎馬) POINT!
攻撃を受け、いきなりユニットリーダーが倒されると、残されたユニットはパニック状態に…ピンチ!
2.反撃!
突撃を耐えた敵ユニットが反撃で押し返す!

フェンサー POINT!
ハンターなど弓矢を使うユニットは、突撃されても反撃することができない!
3.白兵戦!
双方乱戦状態に突入。
画面上部のゲージが満タンになると、スキル(必殺技)が使用可能に!
POINT!
十字ボタンで作戦モードが変更できる。
「じっくりモード」…スキルゲージが溜まる。
「いけいけモード」…攻撃型。ゲージを消費。
4.勝負アリ!!
どちらかが全滅すると勝負アリ!
負けたユニットは「士気」が低下する。「 士気」が「0」になると、そのユニットはフィールドから消滅!
POINT!
同じ勝利でも、大差勝ちするほど相手に与える士気ダメージは大きくなる。作戦変更やスキルを使って、一撃必殺の大勝利を目指そう!
「タクティクスカード」で「スキル」発動!
フィールド移動
プレイヤーは毎ターンの始めに手持ちの中から一枚を選ぶ。
「MOV=移動力」の数まで、すべての味方ユニットを自由に動かすことができる。
POINT!
MOV「5」の場合、1ユニットだけなら5マスまで動かせるが、5ユニット動かす場合は、1ユニット1マスのみの移動となる。
カードがなくなると…
一度使ったカードは力を使い果たし、手の中から失われてしまう。
カードが全部なくなるとゲームオーバーなので注意しよう!
スキル発動
戦闘中にスキルゲージが満タンになると、スキルを発動することができる。攻撃、防御、支援など様々なタイプがあるので、効果的に使って味方を勝利に導こう!!
POINT!
エース特性…カード右下「ACE」の武器マークと、ユニオンリーダーが装備している武器との一致が、スキル発動の条件の一つ。
スキルは全部で30種類以上!



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